
Q&A
導入前のよくあるお悩み事について回答いたします。
SEOライティングとは、検索エンジンで上位表示させるため、狙ったキーワードを含めた記事やコンテンツを作成する手法です。具体的には「キーワード選定」「タイトル、見出し、本文でのキーワード使用」「読みやすい文章作り」などがあります。
SEOライティングの目的は「検索エンジンでの表示順位を上げ、より多くの検索ユーザーにサイトに訪れてもらい、商品・サービスの販売などの目標を達成すること」です。
時間がかかる
SEO対策には時間がかかるため、即効性が求められる場合には不向きです。SEO対策の効果を出すには、コンテンツの品質向上やリンクの取得など、長期的な取り組みが必要となります。
競合が激しい
特に競合の激しい分野では、SEOで上位表示を狙うために多大な努力と時間を要する
ことがあります。また、競合が多い場合には上位表示を維持するための取り組みも必要です。
検索エンジンのアルゴリズム変更
検索エンジンのアルゴリズムが頻繁に変更されるため、SEO対策に取り組んでいても、アルゴリズム変更によって上位表示が下がってしまうことがあります。
不正なSEO対策によるペナルティ
不正なSEO対策を行うと、検索エンジンによってペナルティを受けることがあります。例えば、キーワードスタッフィングや隠しテキストなどの不正な手法の使用です。
キーワードの過剰使用や低品質なコンテンツ作成など、検索エンジンからの評価を下げてしまうような「誤ったSEO対策」を行っているのが原因かもしれません。
評価が下がると、検索順位も下がってしまいます。