Webライティング成功の秘訣!見出しの作り方とは?

「Webライティングで見出しを作るのが難しい」
「うまく見出しを考えられなくて、記事全体の流れがつかめない」
「SEO対策としての見出し作りについて詳しく知りたい」

このような悩みを抱えていませんか?

Webライティング時の見出し作りは難しく、頭を悩ませるものです。
しかし、本記事で紹介する見出し作りのポイントと具体的な作り方を知れば、あなたの悩みが軽くなるかもしれません。

今回の記事では、以下の点について解説していきます。

・なぜ見出しがWebライティングの中でも重要なのか
・見出しを作る際のポイント
・読まれやすい見出しの作り方 など

最後まで読んで知識を手に入れれば、見出し作りに迷うことは少なくなり、あなたのWebライティングの質が今よりも向上するでしょう。

 

Webライティングで見出しはなぜ必要?

Signing a signature with a fountain pen

Webライティングにおいて、質の高いコンテンツを作成するために見出しは欠かせません。
この章では、その理由や効果を5つ紹介します。

記事に何が書かれているのかわかりやすい

見出しには、記事の中身を読者に一瞬で伝える効果があります。
特に長い記事や複雑なテーマを扱う場合、見出しは内容を整理し、記事の流れや全体の内容が把握しやすくなります。

読者の知りたいところから読める

見出しは、読者が関心のある部分をすぐに探し出せるようにします。
すべての読者が、記事を始めから終わりまで丁寧に読むわけではありません。
多くの読者は、自分の探している情報を素早く見つけたいと望んでいます。
そのような読者にとって、見出しは記事の中で目指す情報を見つける手がかりとなるでしょう。

SEO対策の一つ

見出しは、SEO(検索エンジン最適化)の一部としても大切です。
Googleなどの検索エンジンは、Webページの表示順位を決定する際に、見出しを重要な指標として扱います。
特に、h1、h2、h3などのHTMLタグを適切に使用した見出しは、そのページのテーマ(主題)を検索エンジンに明確に伝える役割を果たします。

ライターが書きやすい

見出しは、ライター自身が記事を書きやすくするためにも役立ちます。
見出しを設定することで、記事全体の構造を事前に把握し、各章で何を伝えるべきか明確にすることができます。
その結果、文章の流れがスムーズになり、書き手としてもストレスを感じにくくなります。
また、内容の重複を避ける効果にもつながるでしょう。

高いユーザーエクスペリエンス(UX)を提供

適切な見出しは、高いユーザーエクスペリエンス(UX)を提供します。
すなわち、読者が記事を読む際にストレスを感じず、求めている情報に効率よくアクセスできることを意味します。
さらには、サイト滞在時間を延ばすことや、再訪問の可能性を高めるなど、Webサイト全体のパフォーマンス向上に寄与するでしょう。

 

以上のような観点を持つことで、Webライティングにおける見出しはただの飾り付けではなく、記事全体の価値を高める大事な要素となります。

 

Webライティングで見出しを作る時の7つのポイント

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Webライティングを行う上で、見出しは記事の品質を左右するほど重要です。
この章では、見出し作成時の具体的なポイントを7つ紹介します。

パッとみて内容がわかる

見出しの一番の役割は、章の内容を短く明瞭に伝えることです。
複雑な言葉や専門用語を避け、簡潔な言葉でわかりやすく表現しましょう。
読者は流し読みしながらでも、記事全体の内容を理解することができます。

必要な情報を盛り込む

見出しには、各章の主要な情報を入れます。
「どのような内容について書かれているのか」「章のメインポイントは何であるのか」を伝える言葉を選びましょう。

18文字以内にする

見出しは、長すぎても短すぎても良くありません。

理想的な見出しの文字数は、スマホで見ても1行で収まる18文字以内と言われています。

狙っているキーワードを入れる

SEOの観点から、見出しには狙っているキーワードを含めるのがオススメです。

検索エンジンにとっても、見出しの存在によって記事のテーマが明確になります。

ただし、キーワードの無理な詰め込みは避け、自然な流れでキーワードを盛り込むことが大切です。

階層を意識する

見出しは、記事の構造を表す役目も果たします。
h1からh4までの見出しタグを適切に使用し、記事全体の階層構造を作り上げましょう。
記事の流れが明確になり、読者も理解しやすくなります。

読者が知りたいであろう順番にする

読者がどの情報に最も興味を持つかを考慮し、その順番で見出しを作成することも重要です。
知りたい順番で並べることで、読者は情報を効率的に探し出すことができます。

網羅性がある

記事全体の内容を網羅的にカバーしていることを、見出しで示すことも重要です。
各章がどのようなトピックを扱っているのかを視覚的に示すことで、読者が知りたい情報が記事内に含まれているかどうかを一目で判断する手助けをします。

 

以上のように、見出し作成には様々なポイントが存在します。
しかし、最も大切なのは「読者の立場に立って考えること」です。
彼らが何を求め、どの情報に価値を見いだすかを理解し、それを反映した見出しを作成することを目指しましょう。

 

読まれやすい見出しの作り方8選

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Webライティングにおいて、見出しは読者の注目を引き、記事内容を伝えるために大切な要素です。
具体的には、どのようにすれば読まれる見出しを作ることができるのでしょうか。
この章では、8つの手法を紹介します。

数字を入れる

数字は人間の目を引きつけやすいので、見出しに数字を用いることで注目を集めやすくなります。
例えば「5つのステップでマスターするSEO」のような見出しは、読者に具体的な行動を起こすキッカケを与えるでしょう。

疑問系を使う

疑問形の見出しは、読者の疑問や好奇心を刺激します。
「SEO対策は本当に必要なのか?」のような見出しは、読者に「必要なのかな?もしかしたら必要ではないのかも…」と考えさせ、記事の中で解答を探す動機づけとなるでしょう。

否定的な言葉を使う

否定的な言葉を使うことも、読者の注意を引く一つの方法です。
「集客したいならSEO対策をしてはいけません」のような見出しは、読者に疑問や緊急性を感じさせ、記事への関心を引き立てます。

読者のメリットを示す

「読んだ後、どのようなメリットを得られるか」を示す見出しによって、読者に記事の価値を伝えることが可能です。
「SEO対策であなたのWebサイトのPV数を2倍に!」といった見出しは、読者に具体的なメリットを提示し、記事に対する興味を高めるでしょう。

感情を揺さぶる

感情的な表現は、読者の共感を引き出し、記憶に残りやすくなります。
「SEO対策で驚くほどの結果を得る!」のような見出しは、読者の好奇心や期待感を掻き立てます。

読んで欲しい人が明確になっている

ターゲットを明確にした見出しは、関心を持つ読者に直接訴えかけることができます。
「初心者向け!まず行うべきSEO対策」といった見出しは、特定の読者層に対するメッセージ性を高めます。

意外性がある

意外性のある見出しは、読者の注目を引き、記事全体に興味を持つキッカケになるでしょう。
「実は5分でできるSEO対策」のような見出しは、読者の予想を裏切り、記事に対する好奇心を刺激します。

実例や証拠を示す

見出しに実例や証拠を示すことは、記事の信憑性を高めます。
「SEO対策の効果を3つの事例を基に解説」のような見出しは、読者に対し、情報の信憑性や信頼性を伝えます。

 

上記の要素を単独、もしくは組み合わせて見出しを作ることで、記事が読まれやすくなります。
しかし、見出しだけでなく、見出しの後に続くコンテンツも大切です。
いくら魅力的な見出しを作っても、その後のコンテンツが見出しに合っていなければ、読者の信頼を失い離脱されてしまうでしょう。

 

見出しは記事の一部であり、記事全体で一貫した価値を提供することが大事です。
見出しを工夫することで、より多くの読者に記事を読んでもらい、情報を伝える機会を増やすことができます。

 

まとめ

Webライティングを行う際の見出し作りは、記事の魅力を最大限に引き立てる大切な要素です。
今回の記事を通じて、見出しの重要性と効果的な作り方についてお伝えしてきました。

見出しは記事全体を把握しやすくし、SEO対策にも役立ちます。
そして、見出しを作るときには、内容が一目でわかるようにし、必要な情報を含め、適切な文字数に抑えることが大事です。
また、見出しは単に記事内容を示すだけでなく、読者を引きつけ、記事を読むキッカケを与える役目も果たします。
数字や疑問文を使用し、読者のメリットを示したり、感情を揺さぶる言葉を用いたりすることで、効果をより高めることができるでしょう。

しかし、最も重要なのは、見出しとその後のコンテンツが一貫性を持っていることです。
見出しで示した主題に沿った情報を提供することで、読者からの信頼を得られます。
本記事で紹介した知識を活かし、より良い記事作成に努めていきましょう。

 

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